〒520-2153
滋賀県大津市一里山2丁目2-5 山中テナント1階
TEL:077-547-1300 / FAX:077-547-1301


クエスト不動産ブログ / Quest Blog.

弊社ブログ、社員ブログを更新公開しております

コロナ感染で「11日間入院」 アビガン投与で退院③

2021/01/13

~~

 -現代ビジネス- 2021年1月9日記事

『コロナ感染で「11日間入院」…35歳女性の孤独で壮絶な体験』


https://news.yahoo.co.jp/articles/9cb09ab3c61dfe8682b585cbd563d506b3d76c4e  >



入院11日目、ついに退院!


症状がやや緩和してくると、外を観察する余裕が少しでてきた。仕事の電話をしている40代くらいの人や、ご夫婦のように見える初老の2人が廊下の窓から外を眺めていたり、その一方で、ものすごく咳き込んでいる人や、鼻からいくつかの管がつながっている若い人など、他の患者さんも時折見かけた。

この人たちは皆、コロナ陽性者なのか…そう思うと自分もコロナなのに、コロナ陽性者とあまり接触したくないと感じてしまう自分がいた。医師や看護師、スタッフの方々がどんな思いで診察や世話をしてくれているのかと、いたたまれない気持ちになった。

アビガンとデキサメタゾン投薬を続けて5日目くらいから顕著に症状が改善していき、薬をやめても目立った症状が無い状態が72時間続けば、退院できることになった。入院から11日目、ついに退院の日がやってきた! 

退院して今日で2週間。体調は落ち着いていて自宅で安静に過ごしている。ただ、体力が思った以上に落ちていたことに驚いた。最初の3日くらいは、少し動いただけで息が上がった。

「症状改善後、1ヶ月たてば、人に感染させたり、命に関わることはもうないから“改善”とは言えるけれど、“完治”するにはまだ暫くかかる」という、別の病院の医師の言葉を考えてもコロナを風邪扱いすることがどれだけ恐ろしいことかと思う。私は、中等症Iにあたるわけだが、発症してから4週間、味覚や嗅覚はまだ戻ってきていない。

未知のウイルスにかかってしまったのだから、焦らずに、動けるようになった今を享受して過ごしていこうと思う。病院の医師や看護師のかたがたにも保健所のかたにも、感謝してもしきれない。

今日の東京の感染者数は2447人(1月7日時点)。誰がかかってもおかしくない状況だ。口や鼻、目を手で触らず、食事の前などに手洗いをすれば、そこからの感染は防げるので、接触による感染は自分でほぼコントロールできる。だが、それ以上に気をつけるべきは、飛沫による感染だということを肝に銘じるようになった。

飲食に対する 20時以降の外食制限がなされた今だが、本質は、”何時以降の外食”という時間や場所だけの問題ではなく、それが朝であろうが日中であろうが、場所がたとえ誰かの自宅内であっても、マスクをしない状態で長時間会話を交わせば、感染のリスクは一気に高まる。

そして、もしかかってしまっても”軽い症状で済む可能性を高める”ためには、水分補給、栄養をしっかりとって、有り余るほどの自己免疫と体力を備える必要があると学んだ。

何より感染を広げないためには、外出を控え、少しでも体調に異変を感じたら、早期に検査を受けることが大切だと思う。かかってみてあらためて思うのは、このコロナウィルスは流行しだしてまだ日が浅く、エビデンスにしてもワクチンや治療薬にしても、ほぼ武器のない状態で得体のしれない存在と闘っているのだということ。その武器のない状態で、フロントラインに立ち、必死でこのウイルスを食い止めるための努力をしてくれている方々が沢山いる。

今の我慢もきっと遠くない未来に終わりがあるから、この状況を乗り越えるためにも心を強く持ち、より一層の思いやりとお互いをケアする心を持ち合わせていたい。


編集部注:この記事は、楓さんが入院した病院に内容を確認の元、掲載しています

楓(会社員)


~~


『アビガン』はウイルスの増殖を阻害する薬です。

本来、適量で投与すれば効果も高いのですが、今の薬事行政では容量の半分以下の投与となっています。

適量と言われているのが、インフルエンザの3倍なので、エボラ出血熱と同等の投与量が必要となります。

今は、マダニに投与する容量に決められています。


すでに、新型コロナは、治療できるようになっています。

重症患者を受け入れている昭和大学病院でも、新型コロナによる死者は0人となっています。

新型コロナに『アビガン』を使用している病院は、治癒しているケースが多いですが、『アビガン』を投与していない病院ではどうなっているのか?

比較をすれば、結果はすぐにわかますよね。

医療崩壊を叫び緊急事態宣言をするのではなく、新型コロナに『アビガン』を薬事承認をして、2類相当を5類に分類すれば、この騒ぎは終わりです。

『アビガン』を隠そうとしたり、薬事承認の邪魔をするのはやめましょう。




クエスト不動産経営管理(株) 石光良次


Copyright(c) 2016 QuestPropertyManagement All Rights Reserved.